トラベル 京都

京都観光~瑠璃光院~

京都観光で瑠璃光院に行ってきました。

NEWカメラの E-M5 MarkⅢ で水鏡写真ならぬ、机鏡写真を撮るために。

溜まったマリオットのポイントを使って近場のホテルに泊まろうと、リッツカールトン京都に1泊することになり、どこか行きたいところはないかとのことで探しているとインスタで見つけた写真スポット。

瑠璃光院公式サイト

 

リッツカールトン京都に荷物を預け、タクシーで3,000円ちょい。

タクシー代はMOVってタクシー配車アプリを使ったんで1,000円引き。

 

瑠璃光院 (1)

 

叡山ケーブルの八瀬駅前で降ろされ10分ほど歩いたが、瑠璃光院真ん前まで車は入れた。

 

瑠璃光院 (2)

 

コロナウイルスの影響で外国人観光客が0で、さらに朝一に行ったら人が少ないと情報を得ていたが、少し並んでた。

叡山電鉄で来る人がほとんどらしく、電車のタイミングで並んだり並んでいなかったり。

まあ、タイミングが悪くこれぐらいなんで通常時よりはだいぶ少ないんかな。

 

瑠璃光院 (3)

 

ソーシャルディスタンスのために印は竹。

 

瑠璃光院

瑠璃光院

 

待ち時間は10分ほどで入れた。

拝観料は2,000円

 

瑠璃光院

 

階段が結構ある。

 

瑠璃光院

瑠璃光院

 

館内は靴を抜いで、ビニール袋に入れて持ち歩く。

2階から入館し、1階から出る一方通行。

 

瑠璃光院

 

ここはやっぱり人が凄い。

写真撮ったらすぐどくように瑠璃光院の人が呼びかけしてたが、まあ、どかない人もいるよな。

 

瑠璃光院

 

ベストショット

初心者で使い慣れないわりには、なかなかいいのではないかな。

設定いじらず、オートでこれのE-M5 MarkⅢは凄い。

 

瑠璃光院

 

かま風呂

日本式蒸し風呂の原型で、「八瀬のかま風呂」の現存する希少な遺構らしい。

 

瑠璃光院

 

庭も美しかった。

 

帰りには並んでる人はいなく、八瀬比叡山口駅に向かって歩いているとぞろぞろ30人ほどすれ違った。

おそらく電車に乗ってきた人たちだと思う。

 

瑠璃光院瑠璃光院瑠璃光院瑠璃光院

古い電車だったが、風情あってよかった。

人が少なかったら車窓から外を見ながら気持ちよくのれたんだろうな。

-トラベル, 京都

© 2022 WORLD LOG Powered by AFFINGER5