ミシュラン1つ星 京都

野菜フレンチレストラン「青いけ」ミシュラン1つ星@京都

野菜フレンチレストラン青いけ

旬の京野菜の素材を活かしたフレンチというのに惹かれてチョイス。

もう一つ大きな理由が、コスパ!

青いけ 公式サイト

 

青いけ

トウモロコシの冷製スープ

プレイスプレートからモレッティのお皿だらけ。

私の中での通商「金太郎皿」

本来なら5月のゴールデンウィークにイタリア行って買う予定やったのにと、モレッティを見るたびに妻が欲しいアピールをしてくる。

青いけ

シャンパーニュ。

青いけ

野菜のテリーヌ

青いけ

鱧の揚げ物

青いけ

すっごくメロン

青いけ

皮パリパリでめちゃくちゃ美味しい。

青いけ

昨日の呂色さんでのリースリングが忘れられず、リースリング。

青いけ

お肉の前に赤のマルベック

青いけ

火入れも絶妙

青いけ青いけ

デザートもめちゃくちゃ美味しい。

青いけ

フレンチやけどモレッティからなんかイタリア気分で最後はエスプレッソを頂きました。

 

落ち着いた店内と客層も年配の方が多く、大人な雰囲気のお店でした。

お料理も美味しく、この味でこの値段は安すぎるのでは。

ただ、私の好みの話をすると、ワインをもっと楽しめたら嬉しかったかな。

カウンターから見えるワインセラーにはずらーと並んでいるが、ドリンクメニューにはシャンパーニュ、白と赤数種で、言ったら何か開けてくれるかもしれないが、グラスワインで他にないかとこちらから言うのもマナー違反だろうし…

もちろんワインも十分美味しかったけど。

ネガティブなこと書いたけど、凄く美味しく、びっくりするぐらいお安いお店。

-ミシュラン1つ星, 京都

© 2024 WORLD LOG Powered by AFFINGER5