金沢

旬彩和食「口福」@金沢近江町市場

旬彩和食「口福」

金沢近江町市場の2階飲食フロアで1番よさげなお店。(私の主観)

カニ、のどぐろ、カキまどの新鮮な旬の食材を生かしたお料理や加賀料理と、北陸を中心に選び抜かれた各地の地酒を堪能できるお店。

お店情報

  • 住所:石川県金沢市青草町88 近江町いちば館2F
  • TEL : 076-225-8080
  • 営業時間 : 11:00~22:00(L.O.21:30)
    15:00~17:00は仕込中(日祝日はなし)
    ランチ 11:00~15:00
  • 定休日 : 火曜日
  • 公式HP : https://www.koufuku-kanazawa.com/

ランチに近江町市場で海鮮丼

観光客でどこも並んでいたが、ランチは回転早いだろうし他店より並んでいたが美味しそうだしここにした。

ソーシャルディスタンスをとりつつ椅子に並んで。

口福

有名人のサインずらー。

落ち着きある和空間

口福

カウンター席に案内された。

口福

和の中に、おそらく日本酒用であろう小ぶりのワイングラスが吊るされてる。

市場海鮮丼

口福

王道?の海鮮丼。

流石金沢、金箔乗ってる。

のどぐろ、アワビの乗った「口福海鮮どんスペシャル」もあったが、のどぐろはわりと繊細な味で赤身魚に負けるやろうし、アワビは個人的には他の食材とごっちゃにして食べたくなかったのでノーマル海鮮丼に。

めちゃくちゃ美味しかった。

口福

九谷焼のドラえもん。

ドラえもんシリーズはこの金沢の旅で訪れた食器やではほぼ置いてた。

去年の九谷祭りでもいっぱいあったし。

のどぐろひつまぶし

口福

妻は「のどぐろひつまぶし」

口福

美味しい!

めちゃくちゃ美味しい!!

贅沢な丼。

職人のお店

めちゃ美味しかったわけだが、金沢の昔からの職人さんの店内雰囲気。

カウンターで食事を終え、「ごちそうさまでした。」と言っても料理職人のおじさまはガチ無視。

ホールスタッフの若い子らは「ありがとうございました。」と愛想よく。

こうゆう昔ながらのおじさま方は個人的には好きじゃないねんなぁ。

-金沢

© 2024 WORLD LOG Powered by AFFINGER5