ワイン 神戸

イタリア料理「今井」@芦屋 関西で超話題、予約の取れないレストラン

イタリア料理「今井」

雑誌「あまから手帖2020年9月号」に載ってからさらに予約が取れなくなったらしい。

妻がワインペアリングが凄く、お料理も美味しそうと見つけたお店。

ワインペアリングではケンゾーエステートが飲めることもある超コスパ店。

イタリア料理 今井 食べログ公式サイト


2020.8.22 インスタで気になり予約

妻がインスタで見つけ、即予約。

どうやら、ワインペアリングが12種飲めて、ケンゾーエステートまで飲めるらしい。

とは言っても、私はそこまでケンゾーエステートが好きってわけではなく、そのうち飲んでみたいな程度だったんだが、ここで飲めるとはラッキー。

ケンゾーエステートだけでなく、12種ものワインペアリングは初めてで、ワイン好きには楽しみでしょうがなかった。

今井2020.8.22

阪神芦屋駅から思ったより歩いた。

ゆっても10分ほどやけど。

今井2020.8.22

早速シャンパーニュから、ルイ・マッサン

今井2020.8.22

まずはスープ。

魚介のだしが凄い!

今井2020.8.22

食材を見せてくれて、シャッターチャンスを頂けるので、インスタやブログやってる人には嬉しい。

今井2020.8.22

ウニ

今井2020.8.22

スペインのソーヴィニヨンブラン、グラディウム

スペインらしいサッと飲みやすい白。

今井2020.8.22

さっきのウニやらいくらやら。

穂紫蘇のアクセントが美味しい。

今井2020.8.22

先ほど同じソーヴィニヨンブランの産地違い、南アフリカの。

南アフリカのワインって安いのに美味しいイメージ。

今井2020.8.22

次は先ほどと同じ南アフリカで、シュナンブラン。

出てくるワイン繋がりがあって楽しい。

今井2020.8.22

ハマグリにアワビ

めちゃ美味しそう!

今井2020.8.22

焼きたて自家製のパン

今井2020.8.22

ハマグリのアヒージョ、美味し。

今井2020.8.22

ルーマニアのシャルドネ

ルーマニアのワイン初めて飲んだ。

バランスの取れたシャルドネだが、ちょっとまったりしてて面白い。

今井2020.8.22

パン

今井2020.8.22

山形のイエローマジックワイナリー、パンプアップツンデレ

ジャパニーズワイン。

ネーミングセンスよ。笑

今井2020.8.22

アワビを手に持って食すスタイル。

今井2020.8.22

でたー、ケンゾーエステート

今井2020.8.22

連ちゃんできたー、ケンゾーエステート

あさつゆ

今井2020.8.22

美味しい。

ワインでかなりいい感じになってるんで、酔い覚ましになる。笑

今井2020.8.22

松茸おっきい

今井2020.8.22

香りが凄い

今井2020.8.22

ルーマニアのピノ・ノワール

今井2020.8.22

目の前で伸ばしてカット

今井2020.8.22

めっちゃ見せてくれる!笑

今井2020.8.22

イタリアのアリアニコ

アリアニコって初めて聞いた。

色は軽そうだが重く辛口。

トリュフの香りが凄い。

今井2020.8.22

ブロックでこれまた見せてくれる。

今井2020.8.22

火入れも絶妙。

今井2020.8.22

クエご飯

今井2020.8.22

めちゃくちゃ美味しい。

今井2020.8.22

アパレルメーカー「JUN」のワイナリー「シャトー・ジュン」

山梨の甲州

今井2020.8.22

最後にまたまたキター、ケンゾーエステート

深穏 shinon

今井2020.8.22

周りの皆さんは小ぶりのどんぶりだったが、私はベロベロの妻調子悪く、一口サイズ。

今井2020.8.22

最後に、本日のワインでした。(+シャンパン)

 

調理前の食材を、本日はこれを調理しますよー。と見せてくれたり、ワインは産地どこそこの品種なになにで~。と云々かんぬんそんなのいらんねん!って人もいるとは思いますが、

私は大好きです。

世界的にインスタ等SNSの流行により、フランスの3つ星レストランでも写真撮るの全然OKになってきてるし(いいですかの一言はマナーですが)、見せる演出をするレストランが増えてきているのはうれしい限りです。

ワインに関しては、帰って調べたりするのも楽しみの一つの私としては、ボトルを置いてくれず写真が撮れないお店はちょっと残念にまで思ってしまう。(置いてくれなくても、お願いしたらOKなのだろうが)

まぁ、要するに、味はもちろん視覚的にも楽しかった!

また、この演出によって、客席全体の一体感(を私は感じた)が生まれ、お隣のご家族のお父さんお母さんと話が盛り上がった。

お父さんが海外にお仕事でよく行くようで、海外旅行のお話から私たちの海外挙式など...

 

とても残念なことに、妻が夏バテか熱中症か、脱水症状ではないと思うが調子が悪くワインを4杯目で断念していて満喫できなかった。

私はお酒強くないのに、序盤、妻のワインをもらっていたので終盤はもうベロベロ。

10月にリベンジの予約をさせて頂きました。

-ワイン, 神戸

© 2024 WORLD LOG Powered by AFFINGER5