スイーツ 京都

ぎおん徳屋 本わらびもちの甘味処@京都花見小路

ぎおん徳屋

「京都に来たんやから甘味処であまいもん食べたい。」ということで花見小路の徳屋でわらびもちを食べることに。

知らなかったが、超有名店らしく2時間並ぶとかざらにあるらしい。

ぎおん徳屋公式サイト

コロナの影響で20人ほどしか並んでなくて、30分ぐらいで案内された。

徳屋

2階が空いたようで、裏口のようなところから案内され、狭く急な階段を登って席についた。

徳屋

暑い中並んでやっとは入れて、宇治金時のかき氷を食べたくなったが、初めてとゆうことで名物の本わらびもちを。

とろとろでわらびもちってこんなに美味しいんや!とわらびもちに対する考え方が変わるほど。笑

国産高級砂糖の和三盆糖を使っているだけあって、口当たりが柔らかく、甘いのに甘ったるくない。

徳屋 妻は本わらびもちと、本くずもちの合盛り。

お抹茶の本くずもちもめちゃくちゃ美味しい。

確かに、2時間並んででも食べる価値はあると思えるほど美味しく、スーパーのわらび餅が食べれなくなるんちゃうか思うほどだった。

まぁ、並ぶの嫌やから2時間は無理やけど、開店前や平日のすいてる時間で今回みたいに30分ほどで入れるならまた来たいかな。

-スイーツ, 京都

© 2022 WORLD LOG Powered by AFFINGER5