金沢

金沢観光~武家屋敷跡 野村家~

武家屋敷跡 野村家

長町武家屋敷跡の中で唯一、一般公開されている加賀藩重臣、野村伝兵衛信貞の屋敷跡。

アメリカの庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ガーデニング」が2003年に実施した日本庭園ランキングで3位、2009年にはミシュランの観光地格付けで2つ星を獲得と海外からも高く評価されている。

雨でも観光客多い

武家屋敷跡野村家

当時は約1000坪もある屋敷だったようだが、明治に入り一部残して館は取り壊された。

武家屋敷跡野村家

入館料は550円。

野村伝兵衛信貞の甲冑

武家屋敷跡野村家

野村家当主の野村伝兵衛信貞が「末森城の合戦」で着用していたと伝えられている甲冑。

館内は思ったより広い

武家屋敷跡野村家 武家屋敷跡野村家

結構好き。

武家屋敷跡野村家

屏風はかなり年季を感じる。

武家屋敷跡野村家

鬼川文庫

武家屋敷跡野村家

野村家の展示館。

武家屋敷跡野村家

野村家伝来の刀剣。

武家屋敷跡野村家

武家屋敷跡野村家

久谷焼きの緑がキレイ。

上段の間

武家屋敷跡野村家

総桧づくりの格天井。

武家屋敷跡野村家

凄い技術。

武家屋敷跡野村家

濡れ緑と庭園

武家屋敷跡野村家

とてもキレイな庭園。

武家屋敷跡野村家

京都より好きかも。

武家屋敷跡野村家

緑もキレイ。

武家屋敷跡野村家

雨水が鎖樋を伝って流れるのがなんかよかった。

2階の茶室

武家屋敷跡野村家

茶室へ上がる階段前の中庭。

露地になるんかな。

武家屋敷跡野村家

いい感じに苔付いてる。

武家屋敷跡野村家

武家屋敷跡野村家

武家屋敷跡野村家 武家屋敷跡野村家

茶室の横の部屋。

武家屋敷跡野村家

から茶室。

武家屋敷跡野村家

茶室から濡れ縁と曲水を見下ろす。

コロナの影響でなかったが、通常はお茶を頂ける。

外国人観光客がカメラ構えたり、ぼ~としたり、ずっとここで何かを感じてた。

外国人観光客多い

武家屋敷跡野村家

コロナでも外国人観光客多いな。

武家屋敷跡野村家

元々日本に在住している人たちなんだろうが。

武家屋敷跡野村家

金沢では日本人と外国人のカップルを多く見かけた。

武家屋敷跡野村家

昔、金沢に住んでいたときは一度も来なかったが、すごくよかった。

個人的には京都より...

観光客が多いといっても、京都よりは少なくゆっくりできてよかった。

凄くよかったが、好みは人それぞれ。

庭園は灯籠と植栽が煩雑していて、もっとスッキリさせた方がいいと思う人も多そう。

-金沢

© 2024 WORLD LOG Powered by AFFINGER5